本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

図書除菌機が入りました!

図書除菌機はこんなことができます。
☺ページ間の清掃…本の下から風をあて、ページの間に挟まったホコリ、髪の毛などを除去します。
☺除菌…を本を開いた状態で紫外線を照射して、ページの中まで除菌します。
☺消臭・抗菌…消臭抗菌剤を循環させ、タバコ、ペットのにおいなどをとります。

図書除菌機の使い方

①除菌室のドアを開けます。
②本の中央部分をひらきます。
③本をひらいたまま固定バーにかけます。
④除菌室のドアを閉じます。
⑤最上説部のあるスタートボタンを押します。
⑥30秒ほどで除菌完了です。(1回6冊まで)
※ご利用は貸出済みの図書館の本に限ります。
 分からないことは図書館職員にお尋ねください。

展示

私らしさをみつけよう!

自分らしさをみつける・楽しむ・広げるヒントになる本を集めました。
今までの自分を振り返ったり、これからの自分を想像したり。そんな自分との出会いとなる本をそろえました。

・「日本の哲学者とお茶を飲む」白取晴彦/著 121.0シ
・「15歳のコーヒー屋さん」岩野響/著 289.1イ

花いっぱい

今年の春は自粛生活で花をゆっくり楽しむことができなかった方が多いのではないでしょうか。
暮しを鮮やかに彩ってくれる四季の花を絵本の中で楽しんでみませんか?

・「ルピナスさん」バーバラ・クーニー/さく Eク
・「花さき山」斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 Eタ

展示期間:8月26日(金)~9月23日(水)

おはなしかい

おはなし会

日時 9月12日(土)10:30~
会場 さいき図書館
対象 幼児から小学校/低学年まで
コロナウイルス対策をして行います。

ちいさい子のためのおはなし会 わらべうたdeあそぼ♪

日時 10月16日(金)11:00~
会場 さいき文化センター 練習室
対象  未就園児と保護者
ちいさい子向けの絵本の読み聞かせと、わらべうたであそんでほっこり♪
わらべうたは、親から子へ、孫へと伝えられてきたあそびうた。
知恵と愛情がいっぱい詰まっています。
親子でうたい、ふれあって、楽しい時間を過ごしましょう!
ページのトップへ戻る