本文へスキップ

お知らせ(全館共通)

としょかんスタンプカード実施中

資料検索をした際に表示される雑誌の最新号の表記について

これまで、ホームページや館内蔵書検索機で資料検索を行った際、検索結果において雑誌の最新号は「禁帯出」の表記がされていましたが、10月4日から、画面上の「禁帯出」の表記を外しました。最新号については、これまでどおり、次の号が入り次第、貸出できるようになります。

この作業に伴い、10月4日(金)に雑誌の最新号を予約することができない時間帯があり、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

※雑誌の最新号は、これまでどおりホームページまたは館内蔵書検索機から予約することができます。

予約・リクエスト受付件数の変更について

 いつも図書館をご利用していただきまして、ありがとうございます。
 図書館では、かねてから皆さまに「予約・リクエスト」のサービスをご利用いただいていますが、9月1日受付分から申込できる件数について、次のとおり変更させていただきます。

1、変更の内容

 サービス名  お申し込み内容  変更前
8/31受付まで
 変更後
9/1受付から
 予約 ・廿日市市内の図書館にある資料の取り寄せ
・貸出中の資料の順番待ち
 20点まで 合計
20点
まで
 (※)
 リクエスト ・廿日市市内の図書館にない資料を、購入・
 市外図書館からの借受を希望
 無制限
※同時に、申込みできる件数の上限です。年間の合計受付件数などに制限はありません。

2、変更の理由
 より多くの利用者の方からリクエストの希望をお伺いし、迅速に資料提供できる体制にするための変更です。
(1) 財政難の中、リクエスト資料の全てをご用意することは困難であり、一部をお断りせざ
   るを得ない状況が続いています。県内の他市町の状況を勘案した結果、一人あたりの受付
   件数の見直しが必要と判断いたしました。
(2)未所蔵資料のリクエストは、1件ごとに検討を行っているため、お待たせする場合があり
   ました。リクエスト件数を見直すことで、よりスムーズな資料提供に努めます。

3、その他
 上記の見直しに伴い、図書館ホームページ中「利用者のページ」から、リクエスト情報をご確認いただけるようにします。リクエスト中の資料状況は「予約中資料一覧」のページに表示され、予約・リクエストの合計件数がご確認いただけます。
 ⇒「はつかいち市民図書館ホームページの利用者のページから見た予約一覧(例)」(PDF)

 これまで「図書館にお薦めする本」として、たくさんのリクエストを申込みくださっていた利用者の方には申し訳ございませんが、読みたい本・調べたいことがわかる本を、広範囲に収集するため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

         はつかいち市民図書館・大野図書館・さいき図書館

パスワードが初期化されました。

利用者パスワード設定の変更イメージ

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、パスワードがリセット(初期化)されました。

新しいパスワードには、利用者個人の生年月日が設定されます。パスワードの欄に、生年月日を入力すると、利用者のページに入ることができます。

元のパスワードを利用できるようにするためには、生年月日を入力してログインし、パスワードの変更を行ってください。(数字・アルファベット(英字)・記号が使用できます。)
【例】西暦1999年4月25日は、「19990425」(8桁)

新着メール設定が初期化されました。

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、新着メール設定が初期化されました。

新着メールを希望される利用者は、新たに登録をしなおしてください。

今度読みたい本が「よみたい本」に移行しました。

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、今度読みたい本が「よみたい本」に移行しました。

今まで、今度読みたい本に登録した本の内、すでに所蔵がない資料も見えるようになりましたが、所蔵欄が空白のものについては、ご予約はできません。ご了承ください。

予約連絡「不要」の方の設定について。

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、予約連絡についての設定を変更しました。これまで「不要」としていたものは「連絡不要」になっています。また、今後予約する際に連絡が不要である方は「連絡不要」を選択してください。

ページのトップへ戻る