本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

展示

6月は食育月間です!

「食育月間」の今月は、市役所健康推進課と連携して食育に関する本を展示します。
この機会に「食」について考えてみませんか? できることから実践してみましょう。

・「聞き書 広島の食事」日本の食生活全集34 383.8ニ
・「また作って!と言われる孫ごはん」 596モ
・「高齢者につくってあげたいスイーツレシピ」 498.5ヨ
・「一汁一菜でよいという提案」土井義晴 596.0ト
・「元気が出る!世界の朝ごはん」1~5 383ケ
・「みらいおにぎり」桧山タミ 596ヒ

市内小学生が考えた「オリジナル朝ごはん」入賞作品集も展示しています。

展示期間:5月29日(金)~6月24日(水)

好評!ミニリサイクル市

臨時休館に伴い、急遽始めたミニリサイクル市が好評です。
図書館前のロビーに除籍済みの本を並べています。
図書館で自由に閲覧できないかわりに、こちらの本をお持ち帰り読むことができると喜んでいただいています。
引き続き当分の間、図書館前にて「ミニリサイクル市」を行います。ぜひご活用ください。

予告「雑誌のリサイクル市」

除籍雑誌のリサイクル市は、
 ①7月11日(土)・12日(日)
 ②7月18日(土)・19日(日)

の2回に分けて行う予定です。
詳細は「図書館からこんにちは!」7月号でお知らせします。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため変更となる場合があります。

困った!にお答えします「パソコンやスマホで予約」

パソコンやスマホで図書館の資料を予約できると大変便利です。
「やってみたが、うまくいかない」とか「興味はあるが、不安」という方に図書館職員がわかりやすくご説明し、サポートします。
日時はご都合に合わせてご予約ください。
パソコン、スマホは持ち込みでお願いします。
詳しくはカウンターまで。

問い合わせ先:
はつかいち市民さいき図書館 電話(0829)72-1011

おはなしかい

おはなし会

日時 6月13日(土)10:30~
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため変更となる場合があります。
会場 さいき図書館
対象 幼児から小学校/低学年
毎月第2土曜日はおはなし会。
家族そろっておはなしの世界へ! お待ちしています。

ちいさい子のためのおはなし会 わらべうたdeあそぼ♪

日時 6月19日(金)11:00~
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため変更となる場合があります。
会場 さいき文化センター 練習室
対象   未就園児と保護者
今年度より、偶数月第3金曜日に「ちいさい子のためのおはなし会」を予定しています。
再開しましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
ページのトップへ戻る