本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

3月の予定

野菜づくり講習会

日 時 3月5日(木)13:30~15:30
会 場 津田市民センター2F 第1・2会議室
内 容 野菜作りのコツと裏技や有害鳥獣対策 など
図書館のDVDも使って学びます。

おはなし会&親子コンサート

日 時 3月14日(土)10:00~12:00
会 場 津田市民センター2F 第3・4会議室
対 象   幼児、小学生とその保護者
内 容 広島の男性幼稚園教諭、保育士で構成されたロックグループ「大丸ロケッツ」が、佐伯にやってきます!
歌って踊って親子で楽しめるコンサートとおはなし会。
あの阿登先生にも会えますよ~♡ お楽しみに♪

絵本の読み聞かせ講座

日 時 3月14日(土)13:30~15:30
3月21日(土)13:30~15:30
会 場 津田市民センター視聴覚室
 対 象  読み聞かせに興味のある方、ボランティア活動中の方
内 容 昨年に引き続き梅地佳代子さんを講師に迎え、絵本を『読むコツ』『選ぶコツ』などを学びます。
絵本の好きな方もぜひご参加ください。
問い合わせ・申し込み
 はつかいち市民さいき図書館 (電話72-1011)

展示

新春特別展示 刺しゅう作家 常富芳香さん(広島ひかり園)
××「ペケペケ」作品展示××

さいき図書館所蔵の「Grandeひろしま」冬号に広島ひかり園の常富芳香(つねとみよしか)さんが紹介されました。
常富さんが「ペケペケ」と呼ぶクロス刺しゅうによる色鮮やかな作品を特別にお借りすることができました。
約50年毎日一針一針刺しゅうを続けられている常富さん。
右半身麻痺のために主に左手と口を作って完成した緻密な作品には、大きなエネルギーを感じることができます。
掲載雑誌・刺しゅう作品図録と共に、じっくりとご鑑賞ください。

展示1
展示2
展示3
展示4

本で楽しむ絶景

絶景には「見に行く」だけではありません。
本の中には、世界遺産はもちろん、海の底やお城、面白い生き物や遠く宇宙だって広がっています。図書館にある絶景を、ぜひ、「見て読んで」楽しんでください。

おかしのえほん

2月14日はバレンタインデー。
チョコの準備はいかがでしょうか。今月は、親子で作れる・子どもが作れるお菓子のレシピ本や、お菓子を作りたくなってしまうような絵本を集めました。

展示期間:1月24日(金)~2月23日(日)

おはなしかい

おはなし会

日時 2月8日(土)10:30~
会場 さいき図書館
対象 幼児から小学校/低学年
毎月第2土曜日はおはなし会。
家族そろっておはなしの世界へ! お待ちしています。
ページのトップへ戻る