本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

新春特別企画

本の福袋を貸出します!

毎年好評の新春特別企画・福袋の貸出を今年もやります!
テーマにそった2冊の本が入った福袋を用意してお待ちしています。
どんな本が入っているかは開けてみてからのお楽しみ。
年の初めに日頃手に取らない分野の本との意外な出会いを楽しんでみませんか?

※福袋は、なくなり次第終了します。
※本はプレゼントではなく、貸出となりますので必ず利用カードをお持ちください。

展示

新春特別展示 刺しゅう作家 常富芳香さん(広島ひかり園)
××「ペケペケ」作品展示××

さいき図書館所蔵の「Grandeひろしま」冬号に広島ひかり園の常富芳香(つねとみよしか)さんが紹介されました。
常富さんが「ペケペケ」と呼ぶクロス刺しゅうによる色鮮やかな作品を特別にお借りすることができました。
約50年毎日一針一針刺しゅうを続けられている常富さん。
右半身麻痺のために主に左手と口を作って完成した緻密な作品には、大きなエネルギーを感じることができます。
掲載雑誌・刺しゅう作品図録と共に、じっくりとご鑑賞ください。

展示1
展示2
展示3
展示4

暮らしのマナー

いざというとき、ふとしたときに困ってしまう暮らしのマナー。
節目ごとにお祝いやお礼を欠かさない日本の文化には、細かい決まり事がたくさんあります。
意外と知らない礼儀や大切な人への手紙の書き方などを集めました。

・385/ト 『どこまでOK?がすぐわかる!冠婚葬祭の新マナー大全』
      笹西真理/監修
・385/ミ 『三越伊勢丹の最新儀式110番』
      三越伊勢丹ホールディングス/著
・385/ノ 『のし袋の書き方』日本習字普及委員会/編
・385/ミ 『みんなで考える小学生のマナー 社会のルールがわかる本』
      ジュニアマナーズ協会/著

子(ねずみ)・ねずみのほん

今年は干支の1番目のねずみ。
ねずみが登場する絵本を集めて展示します。

・E/イ 『14ひきのもちつき』いわむらかずお/さく
・E/ウ 『ねずみくんのチョッキ』上野紀子/絵
・E/オ 『ぐりとぐら』中川李枝子/さく
・E/カ 『としょかんねずみ』ダニエル・カーク/さく
・E/タ 『ねずみさんのながいパン』多田ヒロシ/さく

展示期間:1月5日(日)~1月22日(水)

おはなしかい

おはなし会

日時 1月11日(土)10:30~
会場 さいき図書館
対象 幼児から小学校/低学年
楽しいえほん・季節の手あそびを用意してお待ちしています。
かわいい折り紙プレゼント!
ページのトップへ戻る