本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

展示

古典に親しむ

11月1日は「古典の日」です。
平成24年に法律により制定されたばかりで、まだまだ世間には浸透していません。
これを機会に文学、音楽、美術、伝統芸能など、日本において、今日まで継承されてきた古典の世界を味わってみませんか。

ことばの本

「ことば」は、音・響き・リズムなどたくさんの楽しみ方があります。
今月は、ことばの本をいろいろな分野から集めてみました。
おはなし会でも、想像力をかき立てられることばの絵本は子供たちに大人気です。

詩     『だいち』谷川俊太郎・詩 E/ヤ
わらべうた 『おせんべやけたかな』降矢なな・絵 E/フ
古典    『じゅげむ」川端誠 E/カ
ことばあそび『さる・るるる』五味太郎 E/コ
リズム   『がちゃがちゃどんどん』元永定正 E/モ
名言    『机の前に貼る一行』ひきたよしあき 159/ヒ
世界のことば『いろんな国のオノマトペ』 807/セ

-高齢介護課との連携展示- 知っておきたい『認知症』

認知症は誰にも起こりうる「脳の病気」です。
いろいろな原因で脳の細胞が壊れたり、働きが悪くなったために様々な障害が起こり、生活する上で支障が出てくる状態をいいます。
高齢期だけの病気ではななく、誰もが発症する可能性があります。知っておくことは大切なことです。
今月は高齢介護課と連携し、ガイドブックやパンフレットとともに、図書館所蔵の認知症に関する本や認知症ケアの本など展示します。
・「ぜんぶわかる認知症の事典」 493.7/セ
・「その認知症ケアは大まちがい!」 493.7/ミ
・「身近な人に介護が必要になったときの手続きのすべて」 369.2/ミ
・「後悔しない介護サービスの選び方〈10のポイント〉」 369.2/タ

展示期間:10月25日(金)~11月27日(水)

おはなしかい

わらべうたdeおはなし会

日時 11月9日(土)10:30~
会場 さいき図書館
対象 幼児から小学校/低学年
今月は、絵本の読み聞かせの後、一緒にわらべうたであそびましょう♪
ページのトップへ戻る