本文へスキップ

大野図書館の施設移転予定について(はつかいち市民大野図書館)

大野図書館は令和4年12月から令和5年2月まで休館します

筏津地区公共施設再編事業により、大野図書館は令和5年3月1日から新施設へ移転します。
旧施設は令和4年11月30日をもって閉館し、令和4年12月1日から令和5年2月28日までの期間は移転作業のため休館します。
大野図書館をご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

休館中の貸出・返却方法について

休館中の臨時窓口については「臨時窓口のご案内」をご覧ください。
また、休館中も移動図書館車「たんぽぽ号」は巡回を行います。詳しくは「移動図書館車のページ」をご覧ください。

なお、旧施設は解体工事等を行いますので、休館後は返却ポストをご利用いただけません。
資料のご返却は、臨時窓口、移動図書館、市内の他の図書館(はつかいち・さいき)、市民センター等での本の返却サービスをご利用ください。

施設移転の影響について これまでの各種お知らせ(PDF版)

臨時窓口のご案内(令和4年12月6日から)

予約資料の貸出及び返却のため、大野福祉保健センター敷地内に臨時窓口を設置します。受取場所が「大野図書館」の予約資料で、休館期間中に準備できたものはこの窓口でお渡しします。

設置期間 令和4年12月6日(火)から令和5年2月23日(木)まで
受付時間 火曜日〜金曜日 午前10時〜午後6時
土曜日・日曜日・祝日 午前10時~午後1時
休止日 月曜日(祝日の場合はその翌日)
図書整理日(1月26日、2月22日)
12月29日〜1月4日
場所 広島県廿日市市大野4124番地
大野福祉保健センター敷地内(福祉センター裏口側のプレハブ建物)

場所

大野福祉保健センター裏口側にあるプレハブの建物です。
お車でお越しの方は、福祉センター駐車場をご利用ください。

臨時窓口カレンダー

大野図書館の資料の利用停止について (全館に影響があります)

施設移転に伴う資料の移動作業のため、大野図書館の休館後は新施設オープンまで所蔵資料をご利用いただけなくなります。
図書館をご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

利用停止の対象となる資料
大野図書館が所蔵している資料(一部を除くすべての資料)
(図書:約15万4千冊、雑誌:約5千冊)
 
資料の箱詰め・運搬等の作業を行うことから、新施設オープンまで予約・貸出・閲覧などの利用ができなくなります。
(※資料数は、9月1日から利用停止中の資料数と追加で利用停止する資料数の合計です)

利用停止期間
令和4年12月1日から令和5年2月28日まで
令和5年3月1日の新施設オープンに合わせて資料の利用を再開します。

具体的な影響
利用停止中の資料は、図書館ホームページや資料検索機で資料を探すとき、検索結果に表示されなくなります。
廿日市市内で大野図書館のみが所蔵している資料もありますので、「前に読んだ本をまた読みたいのに、検索しても出てこない」「途中まで読んでいたシリーズの続きが予約できなくなった」といった状況が発生する場合があります。

その他
・大野図書館の資料への予約は11月30日の図書館閉館時間まで(WEB予約は19時頃まで)受付し、以後は新施設オープンまで予約受付を停止します。11月30日までに予約済みの大野図書館資料は、12月1日以降も貸出が可能です。
・12月1日時点で貸出中の大野図書館資料は返却期限まで利用できます。図書館に返却されしだい順次利用停止の処理を行います。

大野西市民センター図書室の変更について

12月から図書館サービスの提供方法が変わります

大野西市民センター図書室では、市内の図書館とネットワークでつながった図書管理システムを設置しており、システムを利用した資料の貸出・返却等を行っています。
この度、大野図書館の移転に合わせて市民センターから図書管理システムを撤去することになりました。これに伴って令和4年12月から図書の貸出方法等が変わりますので、変更点をお知らせします。
大野西市民センター図書室をご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

主な変更点

① 西市民センターの図書管理システムは、11月30日で廃止します。
② 図書室の本は、図書館資料ではなくなり、市民センターが独自に管理します。
③ 12月から移動図書館車「たんぽぽ号」の巡回を開始します。
④ 市民センター窓口で「図書館の本の返却・予約本受取サービス」を開始します。

具体的な影響

12月1日以降に西市民センターでできること(方法に一部変更あり)
移動図書館車「たんぽぽ号」で貸出・返却
  • 月2回、第1・3金曜日に巡回予定です。
市民センター窓口で図書館の予約本を受け取る・市民センター窓口で図書館の資料を返却する(方法に変更あり)
  • 予約本は、移動図書館車の巡回時に市民センターへお届けする方法に変わります。返却は、逓送便で市民センターから図書館へ移送して処理を行う方法に変わります。
市民センター図書室の座席の利用
  • 座席はそのままご利用いただけます。
市民センター図書室にある本の貸出(方法に変更あり)
  • 図書室の本は市民センターが独自に管理する図書となるため、貸出方法が変わります。

12月1日からできなくなること
大野西市民センター窓口での図書館資料の検索・予約・リクエスト受付
  • 図書管理システムを撤去するため、システムを使った図書館サービスは終了します。
大野西市民センター図書室の本を図書館ホームページで検索・予約する、図書館に返却する
  • 大野西市民センター図書室の本は市民センターが独自に管理する図書となるため、図書館資料としての利用はできなくなります。

その他

大野西市民センターでの図書館サービス提供方法は、今回の変更により、他の移動図書館車巡回先市民センター等(原・四季が丘・宮園・大野東・吉和市民センター及び宮島支所)と同様になります。
12月からの具体的な予約本受取方法等については「市民センター等での本の返却・予約資料の受取サービス」の案内を併せてご覧ください。
ページのトップへ戻る