本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 2月17日(水)9:30~12:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止措置のため、中止になる場合があります
会場 ウッドワンさくらぴあ会議室
講師 深川賢郎先生
2月の課題図書『穴』小山田浩子/著
参加費 1,200円/1回

展示

中央展示「はたらく車 大集合!!」

私たちの暮らしの身近にある「建設の仕事」。
その魅力を見直してみませんか。
建設業の魅力を知ってもらうために、建設重機などのはたらく車の資料を集めて展示しています。(協力:広島県土木建設局建築産業課)
中央展示
中央展示2
中央展示

企画展示「おかしな本あつめました」

企画展示



ヘン?
不思議?
おもしろい?
一風変わった”おかしな本”を集めて展示しています。


展示期間:1月29日(金)~2月18日(木)

おはなしかい

おはなしかいに参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月7日(日)までおはなし会を中止しています。
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなしかいは、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなしかいに定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなしかいにおいて、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなしかいの定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
参加整理券にお名前・ご連絡先の記入をお願いします。

※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなしかい

日付 2月5日(新型コロナウイルス感染拡大防止措置のため中止)
※2月19日は特別整理期間中のため、ありません。
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

おはなしかい

日時 2月13日・27日(土)
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

ストーリーテリングのおはなし会

日付 3月20日(土)
 時間 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員 5人程度  ※整理券が必要です
 整理券の配布時間 10:40~10:50

お知らせ

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用の開始について

 国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在、入手困難なものについて、はつかいち市民図書館の館内インターネット端末で閲覧・複写できるサービスを開始しました。
 このサービスを利用するには、図書館利用カードが必要です。利用カードをご持参の上、カウンターに申し出てください。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

2020年8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る