本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)



行事・イベント

雑誌と図書のリサイクル市

保存期限の過ぎた雑誌、英字新聞、図書館で受け入れをしなかった寄贈本などを無料でお持ち帰りいただけます。
 ・チラシと会場レイアウトは、こちら(※PDFが開きます)
 ・配布雑誌一覧は、こちら(※PDFが開きます)

開催日時 10月3日(土)
①10:30~11:00 事前に配布した整理券制
          (タイトルが「あ~そ」で始まる月刊誌配布

②11:00~11:30 事前に配布した整理券制
          (タイトルが「た~れ」で始まる月刊誌配布
③11:30~14:00 自由入場制(図書・週刊誌配布開始)
    
   ※整理券配布については下の注意事項をご覧ください。
開催場所 ウッドワンさくらぴあリハーサル室(はつかいち文化ホール1階)
主  催
(問い合わせ)
はつかいち市民図書館 
廿日市市下平良1-11-1 電話:(0829)20-0333
*雑誌はお一人につき10冊まで。(週刊誌・図書は無制限)。
*英字新聞はお一人につき10日分まで。
*子ども向け雑誌等、永年保存の雑誌は対象外です。
*本を入れる袋をご持参ください。
会場は土足禁止です。靴を入れる袋をご持参ください。
*11時30分から冊数制限はなくなります。

            ※整理券の配布について(注意事項)
  9月14日(月)9時から、はつかいち市民図書館 相談カウンターで配布します。

・先着順で、来館された方に配布します。
・①と②の時間帯で配布する雑誌は異なります。いずれか一つの時間帯を選択してください。
 (両方は選択できません)
・配布予定枚数(60枚)になり次第締め切ります。


◎新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用、手指の消毒にご協力をお願いします。
 当日体調のすぐれない方はご来場を控えてください。
◎参加者の方を把握するため、整理券制の時間帯は券裏面に、自由入場時には会場受付にてお名 前と連絡先の記入をお願いします。

行事・イベント

祝☆こぐまちゃん誕生50周年&こぐま社のおはなしあつまれ!

こぐまちゃんえほん誕生50周年を記念して、こぐまちゃん展を開催します。
リトグラフ原画や特殊な制作方法がわかるパネル、ほっとけーきの焼けていくシーンを再現したオブジェなど、楽しい内容盛りだくさん!
おはなしの部屋では、リトグラフ作成工程のDVD上映もあります(※おはなし会開催日の午前中を除く)。

あわせて「11ぴきのねこ」シリーズの作者、馬場のぼるの秘蔵スケッチを一冊に集めた『馬場のぼるスケッチブック』と、絵本から読み物への橋渡しとして人気の幼年童話「こぐまのどんどんぶんこ」シリーズのパネルも展示します。

チラシは、こちら(※PDFが開きます)

開催期間 8月28日(金)~9月23日(水)
開催場所 はつかいち市民図書館内 中央通路ならびにおはなしの部屋
主  催
(問い合わせ)
はつかいち市民図書館
廿日市市下平良1-11-1
電話:(0829)20-0333
 展示協力 株式会社 こぐま社

行事・イベント

「人形劇がやってくる!」観覧申込受付中

廿日市市内で活躍しているボランティア団体「どんぐり座」「おはなしスタジオ」による人形劇などの公演です。観覧希望の方は、市ホームページの専用フォームでお申込みください。

と き 11月14日(土)10:30~11:10(開場10:00)
ところ 市役所7階会議室
内 容 人形劇「ぽんたのじどうはんばいき」他
 対 象 3歳以上の幼児(保護者同伴)
定 員  40名
 申込締切  9月30日(水)24:00まで
 申込方法  市ホームページの専用フォーム(※クリックするとページが開きます)
※入力していただいた個人情報は、新型コロナウィルス感染症対策のため、公演後1ヵ月保存します。
※1回の応募で、代表者の方を含めて3歳以上の方3人まで応募できます。3歳未満の方については、人数のみを選択して入力してください。応募は1組につき1回限りです。
※申し込みをされた方には結果を全員にメールでお知らせします。応募者多数の場合は抽選になります。応募フォームに入力したメールアドレスに図書館から返信ができるように、「@city.hatsukaichi.lg.jp」のドメイン受信ができるように設定お願いします。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。

行事・イベント

ぬいぐるみのおとまり会

はつかいち市民図書館でぬいぐるみのおとまり会を行います。
図書館の仕事を体験する様子を写真にとって、カードにしてプレゼント!
もしかしたらぬいぐるみたちが持ち主のみんなにおすすめの本を選んでくれるかも…?

申込期間 8月10日(月)~8月23日(日)
申込方法 はつかいち市民図書館へ直接、または電話で
電話:(0829)20-0333
※申し込み後、8月23日(日)までにぬいぐるみを図書館までお持ちください
お迎え日 8月25日(火)~
※お迎えの日にぬいぐるみが選んでくれた本を3冊貸し出します。10冊お借りになっている場合、3冊分のワクを空けるようご協力ください。
 定  員 先着10体
※定員になり次第、締め切ります

お知らせ

8月11日(火)の図書館サービスの一部休止について

平素は、はつかいち市民図書館をご利用いただきありがとうございます。
8月11日(火)は、空調設備の修繕のため、書架への立ち入りができません。
大変申し訳ありませんが、利用者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

≪利用できるサービス≫
・予約された資料の貸出
・返却
・資料の予約
・利用カードの発行
・複写
・レファレンスサービス
※レファレンスサービスについては、受付はいたしますが、館内の書架に入ることができないため、資料の提供は後日となります。ご了承ください。

≪利用できないサービス≫
・書架への立ち入り(書架の本を選んでの貸出)
・館内資料(新聞や雑誌、視聴覚資料を含む)の閲覧

行事・イベント

ハラハラ・ドキドキ! 背すじもこおる?! おはなしたまてばこ

昔話や創作のちょっとこわ~いお話を語って聞かせるストーリーテリングのおはなし会

日 時 8月2日(日)16:00~17:00
会 場 さくらぴあ リハーサル室
対 象 小学生から
 定 員 先着20名(保護者同伴可、大人のみの参加も可)
申 込 はつかいち市民図書館へ直接、または電話で
電話:(0829)20-0333
・新型コロナウイルスの感染拡大状況により、中止となる場合があります。
・発熱やせきなど、体調が悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いします。


駐車場は台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関を利用してください。
問い合わせ:はつかいち市民図書館 TEL(0829)20-0333

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 8月26日(水)9:30~12:00
会場 商工保健会館(交流プラザ)4F小会議室
講師 深川賢郎先生
8月の課題図書『わたしがいなかった街で』柴崎友香/著
参加費 1,200円/1回

展示

中央展示「平和への祈り」

8月6日、9日、15日…。8月は平和について考えることが多い月です。
戦争の悲惨さを再認識し、平和な世の中の実現を願って私たちは何をすべきか、今一度考えてみませんか?
中央展示
中央展示2
展示期間:7月23日(祝・木)~8月26日(水)

企画展示「STOP自殺! 消えてしまいたいアナタへこころの処方箋」

企画展示



誰にも言えずにひとりで悩みを抱え込んでいませんか?
話すことが難しければ、ここにある本が傷ついたあなたの心に手を差し伸べてくれるかもしれません。


展示期間:7月23日(祝・木)~8月26日(水)

おはなしかい

おはなしかいに参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなしかいは、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなしかいに定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなしかいにおいて、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなしかいの定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
参加整理券にお名前・ご連絡先の記入をお願いします。

※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなしかい

日付 8月7日・21日(金)
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

おはなしかい

日時 7月25日、8月8日・22日(土)11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

ストーリーテリングのおはなし会

日時 9月19日(土)11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員  5人程度  ※整理券が必要です
 整理券の配布時間  10:40~10:50
ページのトップへ戻る