本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 4月15日(水)9:30~12:00 ※新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、中止します
会場 さくらぴあ会議室(予定)
講師 深川賢郎先生
4月の課題図書『小僧の神様』志賀直哉/著
5月の課題図書『バッタを倒しにアフリカへ』前野ウルド浩太郎(予定)
参加費 1,200円/1回

展示

中央展示「廿日市のごみが資源に」

 4月1日(水)から「燃やせるごみ」の指定袋が黄色に変わります。
 ごみ1Lあたり1円、燃やせるごみが多いほど値段が高くなります。
 これまで何気なく出していたごみの中には、資源になるものもたくさんあります。
 地球にやさしい取り組みSDGsエスディージーズに参加して、ごみを減らしましょう!
 SDGsに関する本と、資源ごみになるものを展示します。
(循環型社会推進課との連携展示です)
中央展示1
中央展示2
展示期間:3月27日(金)~4月22日(水)

企画展示『「発達障害」との出会い』

企画展示

毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日~8日は発達障害啓発週間です。
発達障害について知る、理解することは、だれもが幸せに暮らすことができる社会の実現につながります。
自閉症・発達障害啓発のシンボルカラーは、❝ブルー(青)❞で、「癒し」や「希望」を意味します。
全国で、啓発シンボルカラーの❝ブルー❞でのライトアップや、キャンペーンを展開します。


展示期間:3月27日(金)~4月22日(水)

児童展示1「児童担当司書イチオシ! おまかせセット」

児童展示1

 

児童担当司書が選んだイチオシの本を3冊、新聞紙に包んで展示しています。(おひとり1セットまで)
どんな本が入っているかは、借りてみてのお楽しみ♪


展示期間:3月27日(金)~4月22日(水)

児童展示2「どうぶつ&いきものがでてくるおはなし」

児童展示1

 


「どうぶつ」や「いきもの」が出てくるおはなしの絵本を集めて展示しています。




展示期間:3月27日(金)~4月22日(水)

児童展示3「追悼 手島悠介さん」

児童展示2


「ふしぎなかぎばあさん」シリーズでおなじみの児童文学作家 手島悠介さんが3月17日にお亡くなりになりました。
「ふしぎなかぎばあさん」シリーズを中心に作品を展示し、ご冥福をお祈りします。




展示期間:3月27日(金)~4月22日(水)

おはなしかい

ちいさいこのためのおはなしかい

日付 4月3日・17日 いずれも金曜日 ※新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、中止します
※始まる前に整理券を相談カウンターでお渡ししています。
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児

おはなしかい

日時 4月11日・25日 いずれも土曜日 11:00~ ※新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、中止します
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年

ストーリーテリングのおはなし会

日付 5月16日 土曜日 11:00~ 
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
ページのトップへ戻る