本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

読み聞かせパパボランティア募集中 

「パパが読む読むおはなし会」で絵本を読んでくれるパパを募集します

「父の日」にちなみ、6月8日(土)に開催するおはなし会のほか、「パパが読むおはなし会」を不定期で開催しています。
子育て中のパパ、絵本の読み聞かせにご興味のある男性の方、お待ちしています♪

 【問い合わせ先】さいき図書館 ℡(0829)72-1011

展示

THE 伝記

歴史を変えた人、人びとの暮らしを変えた発明家、不朽の名作を残した芸術家…。
さまざまな分野で活躍をした人たちの夢や努力、生き方を知ることができる伝記や絵本を集めました。
あかね書房より新たに刊行された「伝記を読もう」シリーズは、昔の偉人たちだけなく、現代に活躍した人たちも紹介されています。
新しい伝記シリーズをぜひ手に取ってみてくださいね♪

こんな人たちの伝記を展示しています!
・石井桃子…「ピーターラビット」や「くまのプーさん」など、子どもの本をたくさん翻訳しました。
・中村哲…35年間、パキスタンやアフガニスタンで現地の人びとのために活動し、命の水で砂漠を緑に変えた医師。
・アントニ・ガウディ…1882年から作りはじめ、2026年に完成予定のスペイン・バルセロナにある教会サグラダ・ファミリアを設計した建築家。

展示期間:令和6年4月26日(金)~5月22日(水)

おはなしかい

おはなし会

日時 令和6年5月11日(土)10:30~
会場 さいき図書館 おはなしの部屋
 内容 絵本の読み聞かせ
 対象 幼児~小学校低学年 
 申込 不要 
※6月8日(土)「パパが読むおはなし会」で絵本を読んでくれるパパを募集中です。くわしくは、こちら

ちいさい子のためのおはなし会 わらべうたdeあそぼ♪

日時 令和6年4月19日(金)11:00~
会場 水と緑のまち さいき文化センター 1F練習室
内容  ちいさい子向けの絵本の読み聞かせとわらべうた♪ 知恵と愛情がいっぱい詰まったわらべうたで親子で楽しい時間を過ごしましょう!
対象  未就園児と保護者
申込 はつかいち市民さいき図書館(0829)72-1011
主催 はつかいち市民さいき図書館
共催 津田市民センター
 
ページのトップへ戻る